このページではJavaScriptを使用しております。

Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 前にすべる靴

前にすべる靴

カテゴリ:足と靴

オーダーシューズのリュウスケカワムラです。

 

 

皆様、特に女性の皆さま、

靴を履くとつま先の方向に足がズレて足が痛くなるって人、いますよね~

 

「靴屋さんで履いた時は何ともないのに、買った靴を履いてお出かけすると、足が痛くて歩けなーい!」って場合も、足が靴の中でずれちゃってることが多いですよ。

 

これいったい何故、足がズレていくのか?

知りたいでしょ?

いくつか理由はあるんですけどね。

あ、あくまで個人の見解ですがね、オーダー靴屋の。

 

まず、サイズの合わない靴を履いている場合が多いですね。たいてい大きめサイズの場合ですよね。まーーー、痛い靴は買わないですものね。

靴屋さんであまり歩かないで『履ける』靴を買ってしまうと、こういう事ありますからね、ご注意くださいよ。大きいサイズの靴は立ってるだけなら痛くないですもんね。

 

でも歩くとホラ、

だんだん踵がカパカパしてきて、つま先が痛くなってくる、、、

でしょう?これ、まさしく靴のつま先の方向に足がズレているんですよ。

 

こういう場合は、足に合う靴を履けばOK。

 

次に多いのが、『足がずれるように歩いている』人です。

足に合わない大きい靴を履いている人に多いんですけどね。靴が脱げないように歩いていらっしゃる。お家の中でスリッパをはいている時のように、足の裏をあまり動かさないで歩く。靴が脱げないように、ご自分のつま先で靴をひっかけるようにして歩くと、靴の底を地面に擦りながら歩くことになるんですよ。お家のスリッパならいいんです。けど、地面と靴底が擦れると摩擦がありますでしょ?お家スリッパがF1のレーシングタイヤなら、靴底は雪道にも安心のスノータイヤ状態ですよ。

 

え?何?になっちゃいましたか?

F1レーシングタイヤとサーキットの路面は、両者ともに、極力摩擦がないツルツル状態なんですよ。高速走行のためにね。お家の床はツルツル、スリッパの底も柔らかくて平らですよね。べつに高速走行しませんけどね、家の中ですから危険が少ないという事でグリップ力は必要ないんですね。

 

で、それに比べたら靴の底は滑り止めの凹凸があったりしますよね、たとえ見た目が平らでも素材そのものに弾力があって、グリップ力があるんです。道で滑って転ばないようになってる。

 

スリッパ歩きをすると、靴底は地面との摩擦で動きを止めようとします。でも足は止まらないんですよ。だから1歩ごとに足がつま先側に、少しづつ少しづつ移動していっちゃう。

 

この場合は、歩き方を変えましょう。

 

https://ameblo.jp/hiokichikako/entry-12447182661.html

 

さて、他には足に筋力が足りなくて、たとえ足に合う靴を履いていてもズルズルつま先側へ落ちていく人もいらっしゃいます。この場合は足の形に筋力不足が現れているので、皆さん、ご自分の足を確認してみてください。

 

足には縦と横にアーチがあるんです。本来は。

人間が2足歩行するうえで、足の裏のアーチはサスペンションの役割を果たしているんですね。床の衝撃を吸収して、歩行時の姿勢を保つためにバランスを取っているんですよ。

 

横アーチは、言わずと知れた親指の付け根と小指の付け根を結ぶラインにある(はずの)アーチです。これが平らに近づくと、足の裏にタコ🐙が出来たり、外反母趾や内反小趾になったりします。皆さん、ありますよね、タコのひとつやふたつ、、、

 

縦アーチはカカトからつま先方向のアーチです。ここがへこたれると土踏まずのえぐりが低くなって、ほとんど床に着いちゃったり、偏平足になったりします。

 

なんでこうなるのー?!でしょう?

ズバリ!加齢です。

いや~ん!元も子もない、、、

でも、齢を重ねると、毎日確実に衰えていくんですってば!筋力が!

 

https://ameblo.jp/hiokichikako/entry-12813909111.html

 

もちろん、遺伝的な要素もあるんですよ。

骨格そのものが遺伝、あるいは筋肉が太くなりにくい+靭帯がやわらかいっていう人。

外反母趾になりやすい人は、土踏まずも低くなりやすい傾向があるってこと。

 

みなさん、筋トレですよ!日常的に、ながら筋トレ。

 

ほかにも、ストラップ無しのパンプスを履くと、どうしても『前に滑る足』っていう人もいるんです。もうその場合はストラップのないパンプスへの幻想を、捨てるってことしかないですね~

 

https://ameblo.jp/hiokichikako/entry-12391923344.html

 

足に合う靴が見つからなくて、大きい靴を履くがために踵がカパカパしている皆様、

 

靴が脱げちゃうから仕方なくスリッパ歩きをしている皆様、

 

足の骨格が崩れてきて外反母趾や偏平足になってきた皆様、

 

靴をオーダーしませんか?

 

オーダーシューズのリュウスケカワムラは、お客様と一緒に、お客様のためのベストな靴を考え、自社工房の熟練靴職人が作ります。あなたの足にはこの靴しかありません、なんて言いませんよ。たくさんのデザインの中から、たくさんの素材や色の中から、自分の靴のために『選ぶ』楽しみを味わってください。

 

リクルート用に、お受験用に、冠婚葬祭用に、お仕事用に、普段履きに、お出かけ用に、プレゼントにも、オーダーメイドの靴をお勧めします!

 

リュウスケカワムラは予約制です。

どうぞ予約サイトからご予約の上、ご来店くださいませ。

 

https://coubic.com/rk-test/354931

 

フルオーダーをお考えの方は、お電話でご予約をお願いします。

03-5950-2114 (月火休業)

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。