このページではJavaScriptを使用しております。

Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. #暇な時にしていること

#暇な時にしていること

カテゴリ:メンテナンス

オーダーシューズのリュウスケカワムラです。

 

暇な時にしていること、そりゃ

靴磨きですよ。

 

革靴は革にときどき保湿すべきなんです。

スェードやヌバックなどの起毛素材にもネ。

 

YouTube に、いろんな人のいろんな靴磨き方法があがってますから、ご興味あれば見てみてください。

 

今回は基本的な、とっつきやすい靴磨きをご紹介しますね

 

 

このチラシは当店の男子職人も講師として参加する、靴磨きイベントです。台東区で開催されるエーラウンドという催し物の一部です。問い合わせ&ご予約はコチラへ↓

theshoeworkshop@gmail.com

 

まず、スムースレザーでも起毛革でも、靴の汚れを落としましょうね。使うのは靴ブラシです。100均でも売ってますよ。少し大きめの方が使いやすいかな。馬毛などの柔らかいものをお勧めします。

 

私はソールの汚れ落としには、ソール用、と決めた少し硬めのブラシを使ってます。ほら〜靴の底って汚いじゃな〜い?

 

ソールとアッパーの境目も、よぉくブラッシングしてくださいね。

 

ハイ、ここからは起毛素材にはやらないでくださいよ。起毛素材の続きは後ほどネ

 

布に靴クリーナーをちょっとつけて、、、オススメの布はTシャツの再利用ですね、、四角く切っておくと色々使えて便利ですよ。

 

お勧めクリーナーはコチラ↓
https://item.rakuten.co.jp/nws/new-neo-cleaner/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0&rafmid=0001

ハイ、布に靴クリーナーをつけましたね。そしたら手の甲でチョンチョンと、布につけたクリーナーの量を調整します。

 

アラこれ、アイシャドウつける時と同じですね!

 

ハイ、では靴にくるくると伸ばしていきましょう。ムラにならないように、一箇所にドカンとつかないように、、、これもアイシャドウつける時と同じだわ〜

 

汚れ落としですからクリーナーを伸ばしながら汚れを落としているわけですね。これはメイク落としではないので、少量づつ、付け足しながらくるくるくる、、、

 

起毛素材の場合は、汚れ落とし剤も売ってるけれど私は消しゴム推奨です。靴用の消しゴムじゃなくても、白くて鉛筆汚れがついてなければOK。消しゴムでしつこい汚れをチマチマチマとこする。消しゴムカスをブラシで落とす。この時は古い歯ブラシがいいと思います、小さいから。とにかく汚れを広げないように、チマチマチマ、が鉄則です。

 

ハイ、スムースレザーのお靴さん達にはここから靴クリームを塗布するざますよー

 

ここでまた布、Tシャツ再利用ですねー

 

黒い靴には黒い靴クリーム、黒以外にはとりあえず『無色』と書いてある白っぽい靴クリームを使いましょう。靴クリームっていろんなカラーのが売ってるんだけど、お化粧品と違ってテスターが無いのよ!怖いじゃない?買ってきちゃった靴クリームを靴に塗ったら色が違ってました、なんて。特に紺色。靴クリームは基本、メンズ市場なのでレディースシューズに使うような紺色は、あんまり売ってないんです。

 

その中でコレの06 BLUE MARINE はいいと思いますよ。土踏まずあたりでテストしてから使ってね(靴の、ですよ)↓
https://item.rakuten.co.jp/primeavenue/873721/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0&rafmid=0001
https://www.amazon.co.jp/dp/B002QET04A?ascsubtag=p_CWsUQDpzMCZDzZ5kui0FA7&linkCode=ogi&psc=1&tag=amebablog_st1-22&th=1

布に靴クリームをつけたら、フタの裏とかにチョンチョンチョンからの、靴にくるくるくる〜。ほらまたアイシャドウ行為ですよ〜

 

まんべんなく塗り終わりました。ハイそれではもう片足にもくるくるくる〜。靴磨きって、ついでにこの靴も…ってなりません?いいんです!どんどん磨きましょう!次の靴もくるくるくる〜、その次の靴もくるくるくる〜

 

そんなお宅の玄関には靴がたくさん並びました。それでは最初に靴クリームを塗った靴を乾拭きしましょう。この時に硬めの靴ブラシをかけるというメソッドもありますが、急に靴ブラシを2つ用意するのもナンだわ、と思うでしょうから乾拭きで充分です!先ほどのTシャツ再利用の、何もついていない部分で軽ーく、でも何度も往復させます。これで余分な靴クリームを落として艶を出しているんです。この後さらに100均で売っている綿じゃない速乾ハンドタオルで軽く、何度も往復させると、かなりいい感じに艶が出ます。

 

靴クリームを塗ってから少し放置するのがポイントですよ。少しね。革にクリームを浸透させてる時間、と思ってくださいね。化粧水つけてから、お肌に浸透するのを待って乳液とかつける、あの感覚ですよ。

 

ハイ、起毛素材さん達にはクリームは使えないんですけど保湿は必要、ということでお勧めしたい保湿剤があります↓
https://item.rakuten.co.jp/connectgate/crb4971671182233/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0&rafmid=0001

コレは、起毛じゃないけどツヤ革でもない、艶消し素材の保湿にも大変よろしいです。スプレーすると濡れた状態になるんですけど、乾くと元どおりになる。私の経験の範囲内では、何事もなかったかのように元どおりになります。

 

え?それ意味あんの?ですか?あるんですよ!

 

スムースレザーでも起毛素材でも、保湿しないと靴が長持ちしないんですよ。乾燥しすぎると表面にクラック(ヒビ)がはいったり、そこから破けたりするんです。靴って履いて歩くと同じ場所がシワになったり、どこかに当たって擦れたりしますでしょ?革が乾燥してると、そういうストレスがかかっているところから壊れていくんですよ〜

 

あ、靴を履いた時に見える部分のソールにも注目してくださいね。ゴム素材は白っぽくなっていくので、ソールの色が黒なら黒、茶なら茶色の靴クリームを塗り込んでください。この時は古い歯ブラシが良いですよ。

 

人は靴無しには出かけられません。出かける時にはいつもコンディションの良い靴を履きたいですね。靴が合わなくてご自分のコンディションが悪くなるという人は、靴をオーダーしませんか?

 

リュウスケカワムラをご予約ください↓
https://coubic.com/rk-test/354931

ご来店を心よりお待ちしております。